· 

令和5年どんど焼き(報告)

副区長の渡辺です。

1月8日(日)10時、穏やかな陽気で風もなく注意事項や防火の準備を入念に行い、毎年恒例の ”どんど焼き” を集会所で無事に終了することが出来ました。開催の際は、3密を避け、マスクの着用、手洗いやアルコール消毒等の感染防止の配慮に努めながらの開催でした。

四区のどんど焼は、毎年、道祖神に多くの正月のお飾り、注連縄、門松、お札が集まります。集会所の広場を利用し、それらを火の中に入れ、お焚き上げ、無病息災、家内安全等を祈ります。市内県内でも数少なくなった昔からの伝統行事として毎年行われています。

新型コロナ感染症が終息し、子ども達が集う、いつものにぎやかな開催に戻るとよいですね。

 

お神酒を挙げ、一年間区民の皆様の無病息災を祈願


団子やサツマイモを焼き美味しく食べ健康を祈願