· 

四区夏祭り大会準備

区長の中原です。

3年ぶりの夏祭り・盆踊り大会がを7月23日(土)綾瀬幼稚園グランドで午後6時から開催されます。久しぶりの開催ですね。

盆踊りは500年に及ぶ歴史をもち、われわれの先祖が、文字に頼らず、目、耳、口、身振りなど「カラダ」で記憶し、伝えてきたものです。

綾瀬に伝わる盆踊りには、いまも古い時代の姿を残しているものがあり、昔の様子を想像するチャンスを与えてくれます。

当日に向け、コロナ対策(マスク・アルコール消毒)、熱中症対策等を行い、踊りの練習と振りの確認です。綾瀬音頭、ダンシングヒーロー等距離を取りながらのにぎやかな雰囲気が想像できますね。

会場の準備は、7月の炎天下の中、約1時間かけ、役員・体育委員・有志の皆様方は汗を流しながら、鉄骨を正確に組立、メイン会場のランドマークのやぐらを完成させました。

本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました。また、会場をご提供いただきました綾瀬幼稚園様この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

踊りの練習予定

7月17日(日)19:30~21:00(屋外練習、雨天の場合は室内)

練習場所

・四区集会所

 

コロナ前の様子