· 

令和4年どんど焼き(報告)

副区長の渡辺です。

本日は、穏やかな天気の中、毎年恒例の ”どんど焼き” を集会所で無事に終了することが出来ました。開催の際は、3密を避け、マスクの着用、手洗いやアルコール消毒等の感染防止の配慮に努めながらの開催でした。四区のどんど焼は、毎年、道祖神に多くの正月のお飾り、注連縄、門松、お札が集まります。集会所の広場を利用し、それらを火の中に入れ、お焚き上げ、無病息災、家内安全等を祈ります。市内でも数少なくなった昔からの伝統行事として毎年行われています。

来年こそは、新型コロナ感染症が終息し、いつものにぎやかな開催に戻るとよいですね。

 

2022年の様子



2021年の様子